REDWING9096 キャバリーチャッカレビュー シンプルでドレッシーな至高の一足。

REDWIN9096

REDWINGと言えば、男の憧れのブランド。高品質、抜群の耐久性、履き込むほどに自分の足に馴染むなど、大好きなブーツブランドの一つです。
そんなREDWINGから素敵な新作が出たので買ってみました。
キャバリーチャッカです。

無骨な印象のREDWINGとは思えない!9096はドレッシーでシンプルなブーツ

REDWINGと言えば、ミリタリー系で、無骨な印象。アメカジには最高に合うのですが、ヨーロピアンスタイルに合わせるのは難しかったりします。
そんなREDWINGですが、素敵な一足を見つけました。

  • シンプル
  • つやのあるブラック
  • ドレッシーなブーツ
  • どんな服装にも合わせやすい
  • 高い耐久性と高品質な革

一目惚れってやつです。クラシックなワークブーツなのにドレッシー。
REDWING9096

REDWINGの中でも非常にこだわりの強いブーツな2つの理由

キャバリーチャッカは20世紀前半のレッドウィング創業当時、まだドレスシューズとワークブーツの違いが明確ではなかった時代のクラッシックドレスをベースに開発されたもの。

ソールへのこだわり

グロコードソールを採用。オハイオ州のリマ・コード・ソール&ヒール社が1920年代にレッド・ウィング社のために開発したラバー製のソール。
このブーツのシリーズのために新たに開発されたソールだそうです。当時の道路はウッドブロックが使用されていたため、この繊維(コード)の混ぜられた靴底が滑りを防ぐとして重宝されていました。それがレッドウィングの売上向上に貢献したそうです。
グロコードソールには

  • グリップ力がある
  • ゴムに繊維を合成しているので、高い耐久性

と言ったメリットがあります。
グロコードソール

グロコードソール

このモデルのために用意されたエスカイヤレザーを使用

通常のレッドウィングシューズの革も高品質なのですが、このブーツの革はひと味違います。
通常、レッドウィングはオスの肉牛からとれる革を使用。それに対し、このブーツは未出産のメス牛から採られるキメの細かいヘファーハイドレザーを厳選。数が限られており、非常に貴重だそうです。キメの細かい革なので、光沢感が強く、独特な深みがあり、それがドレッシーさを演出しています。
REDWING9096

なぜこのブーツを買ったか?

店頭で偶然見つけたキャバリーチャッカ。見つけるまでは、そういうブーツがあることも知りませんでした。REDWINGは定番品しか知らなかったので。
このブーツに一目惚れした理由ははっきりしています。

黒のデニムと抜群に合う!

以前から、黒いブーツが欲しいと思っていました。
足下は視線が集まりやすいので、シンプルで装飾の少ないモノトーンなブーツがおしゃれに見えます。
黒いデニムと黒いブーツを合わせれば、どこからどこまでパンツで、シューズなのか境界線がわかりづらくなり、足長効果が生まれます。
その足長効果を体感してみたかった。
キャバリーチャッカ
この光沢。クラシカルな印象。それでいてどこかカジュアル。オトナな男におすすめな一足です。

誰が見てもREDWINGには見えないから

このブーツを見て、REDWINGと当てられる人は稀でしょう。そのぐらいREDWINGらしくない見た目。ブランドイメージとは違いすぎています。
レッドウィングと言えば、アイリッシュセッターなどが有名ですが、こういった普通と違うのを履いていると「へぇーそんなREDWINGがあるんだー」と言った会話に発展します。
人とちょっと違ったブーツを履いてみるのも、楽しいのではないでしょうか。
REDWIN9096

最初はとっても痛い!堅い!

履けば履くほど足に馴染むREDWINGですが、購入したばかりは当然足に全く馴染みません。革は非常に堅く、1歩を踏む度に足に鋭い痛みが。
REDWINGの中では、小さめに作られているので、ワンサイズ上をおすすめします。
良質な革だからこその堅さなのですが、最初は我慢が必要です・・・。
REDWINGは堅い。

REDWINGには珍しいポーチが付属

片足ずつ入れられるポーチが2つ付属していました。使うことはないだろうけど良い感じ。
REDWING

ドレスシューズなのにタフ。
靴って意外にヘタりやすいじゃないですか。REDWINGの中でも価格は非常に高いですが、長く大切に使うならタフで長持ちするシューズのほうが自分の足に馴染むし使い込むほど味がでて良いと思うのです。
今後も大切に使います。

The following two tabs change content below.

おこめ

システムエンジニアをやりながら、ココナラやクラウドソーシングで副業する20代です。WEB制作、SEO対策、ライティングが得意。お酒やファッションが大好き。趣味はグルメ、自転車、カメラ。時々一人旅をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です